まんまるお月さま

 この~気 なんの氣 気になる『氣』
 

まんまるお月さま

 この~気 なんの氣 気になる『氣』
 


2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
     

     

 少しブログをお休みしますw

 暫くしたらまた再開します♪

     
コンチャ

今日は携帯から打ってみました♪
初めてですのでどんな風になるのか…
一応、テストって事で(笑)

     

ちむちむ、チュウチュウ


CA3F0286.jpg

 
 今、飼育しているミツバチはとっても弱群です。。。

 外敵に非常に弱い状態なので

 危険と判っていてもハチミツを少し垂らしてみましたw

 喜んで吸っていますw


CA3F0287.jpg



 私が帰る時にはふき取って帰るか無くなってから帰りますw

 もう少し数が増えて欲しいですw

 じゃないと消滅の道を辿ります。

 そうならないように考えている最中w


 ブログランキング参加中
 FC2 Blog Ranking

     

 久しぶりの更新になりますw

 カミさんがお疲れモードでしたので

 一緒に市内の温泉に行って岩盤浴してきましたw



CA3F0285.jpg


 休憩室の外に出るといい天気でした♪

 いまだ台風の影響か風は若干ありますが

 気持ちいいですw



CA3F0284.jpg


 街のずっと奥に見えるのが姫神山ですw

 遠すぎて厳しいかな?w

 カミさんに「岩盤浴ってなんか抜けるような気がしない?」

 「うん、するする♪」

 体内に溜まった毒素が抜けるような気がしますw

 リフレッシュして帰ってきましたが、、、

 その日の晩からおなかが下りました(笑

 2日ほど続きました。

 デトックス効果なのか?

 逆になんか貰ってきたのか?

 どっちにしろ良い経験です♪


 ブログランキング参加中
FC2 Blog Ranking

     

 実家の前の沢を上って行くと日陰で傾斜に自生している

 山菜の「しどけ」がありますw

 独特な風味と味が特徴ですw

 先日、大量に採ってきました♪

 CA3F0277.jpg

 これは職場に持ってきたおすそ分け用ですw

 スーパーなどで売っている普通の「しどけ」は

 畑で栽培しているものが多く、天然ものは貴重らしいですねw

 これくらいの量の8倍近く採ってきましたw

 って言っても私じゃなく、カミさんと婆ちゃんでw

 私は仕事で行けませんでした。

 本来なら来年用に間引きして採りますが

 今年は大晦日から元旦にかけて大雪が降り、

 岩手県北地方は停電になるくらいの降雪で

 木々が折れたり、倒れたりして散々な状態。

 この沢伝いの折れたり倒れた木を伐採するため

 近々、業者が入るそうです。

 この業者さんに「しどけ」を見られると

 根こそぎ持っていかれます。

 そして、場所を記憶されてしまいます。

 そこはうちの土地ですが畑ではないので

 関係ありません。

 なので、今回は間引きをせず採ってきたようですw

 一束これくらいですw

 よく来院する人に配りましたw

 CA3F0278.jpg


 喜んでもらえました♪

 根こそぎ採った理由はまだあります。

 昔、カミさんと自分んちの土地で「山ぶどう」が良く採れる所が

 ありましたw

 一年おきにみかんを入れるダンボール箱で

 10箱は軽く採れましたw

 結構、道から奥でしたので誰にも見つからないと思っていました。

 これが見つかってしまい、採られても別にかまわないんですが

 トラックで入って根こそぎ採っていきました。

 手が届かない葡萄は木を切って採ったようです。

 いわゆる乱獲です。

 これはいけません!

 兄の話だとどうやら「山ぶどう」関係の業者に見えた

 らしいです

 「天然山ぶどうジュース」でも作るのでしょうか?

 乱獲されたその場所にはもう、10年経ちますが

 山ぶどうは一房すら出来ません。

 ってか、2年くらいかけて木は枯れてきました。

 流石にこれには父も怒ったようで

 私道に付き立ち入り禁止のチェーンを掛けましたw

 でも皆さん、そのチェーンを外してトラックで入ります;;

 畑以外のところで自生しているものは採っても基本

 怒りません。 ですが乱獲はキツイです。

 根こそぎ採ると来年以降にまた出てくるか微妙です。

 山ぶどう以来、父も自分の土地でトラックが止まっていると

 何しに来たのか?聞いたりするようになりました。

 これは、私のカミさんが山ぶどうを採り、喜ぶ姿を見て

 採りやすいようにぶどうの枝を下げたり工夫をして

 毎年、恒例のお祭りにしようと考えていた矢先の

 出来事だったので、怒ったのでしょう。

 あ、でも一言、言ってくれれば誰でもOKですw

 断って採る人は乱獲はしないですからw


 かなり、グチってしまいましたが(笑

 今回の「しどけ」の間引きなしで採った理由はそこにありますw

 私の休みまで待っていると「しどけ」自体が育ちすぎるし

 その間に伐採業者が入りますので私抜きでいいから来て

 と実家の親が急がせましたw



 自分も盛岡近郊の山で山ぶどうを発見した時、

 「これ、採っていい?」って聞くと

 たいがいは

 「好きなだけ採っていきな~」って返事が返ってきます。

 本来、こんな感じなはずですけどね~☆


 ブログランキング参加中
FC2 Blog Ranking


フリーエリア
フリーエリア
仕事が楽しくなる名言集
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

訪問者数
訪問者数
プロフィール
プロフィール

虹の雲

Author:虹の雲
レイキと気功を
やっていますw

ヒーラーですw
最新記事
最新記事
最新コメント
最新コメント
月別アーカイブ
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
イーココロ!クリック募金
メールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新トラックバック
カテゴリ
カテゴリ
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
リンク
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
FC2ブックマーク
フリーエリア
フリーエリア
里親募集
